明日は夏マルシェ!【開催報告】8/18和紙ちぎり絵教室

毎日暑い日が続いていますが、体調はいかがですか???

昨日は、和紙ちぎり絵教室1日目でした。

足立区の小学生の夏休みにあわせて開催したこちらの教室は、楽しい時間でした~♪

会場は、うちの娘たちもお世話になっている学習教室cie clubさんの梅島教室「miksi club」さんです。

隣の教室では、受験生が夏季講習中でした。

このお部屋に密を避けて、作製開始!

みんな真剣です。

説明さておき、作り始めました~(笑)


そんな様子に、こちらもテンション上がります!

肌色をどの色の和紙で表現するか、

何と何を、どう重ねたら、肌色になる????

白地に、白いものを表現するには、どうするのかな???

それぞれが和紙ちぎり絵で描きたいものを、どんな風に表現するか考えながら作業していきます。

私は様子を見ながら、アシストしていきます。

今回の準備した和紙は48種類です。

バラエティに富んだ和紙たち、目的の色を探すのも一苦労(笑)

欲しい色、コレって色を探すのも楽しい時間です。

和紙を張るのに使うのはでんぷん糊を薄めたもの。

水っぽいけれど、しっかり乾くまでに貼り直しが可能なので、表現が広がります。

あとから貼ったり、上から貼ったり、やり直したり、

和紙が薄くて、糊を付けると、見えなくなったり。。。。

不思議がいっぱい。

発見がいっぱいです。

黒い和紙から、和紙の色とは違う青い色が染み出してきたり、

色の見え方も学びになります。

ちぎり絵に、決まりはありません。

ハサミで切るのもオッケーです(^^)

そして、和紙ちぎり絵は、平面の様で、立体も表現できちゃうんです、

奥行と、手前に飛び出る表現も。

こちらの作品、深海魚です。

不思議な球体がたくさんついた深海魚。

いつもアーティスティックな作品をつくるSくんは、立体の作品を作るのがイイのかも~。

今度は立体の製作をおススメせねば。。。。(^^)

彼の裏面は、アメーバです。

紫とピンクのアメーバでしたが、深みの色の作品になりました。

アメーバのぐにゃぐにゃ♪

こちらは、大好きな猫のタイちゃんと私を和紙で表現。

猫の毛並みを和紙の繊維で上手に表現しました。

裏面は、パンダ!

このパンダも、和紙の真ん中に穴をあけて貼りました。

表面で作ったことで、たくさんの工夫やアイデアが浮かぶようになりました。

いつもそうですが、表面を作ってからの裏面は、みなさん、和紙の特性がわかってきて、どう作ったら早いか、どうしたら作業しやすいか、上手にスピーディーになります!

学んでいく力がすばらしいのです。

そんな姿を見ているのが、楽しい私(*´ω`*)

白いかき氷を、和紙で表現!

立体的で、シャリシャリの氷を表現してます。

氷に使った和紙は、真っ白じゃないんです。

だからこそ、氷の白さと立体的な奥行きが表現できてます。

ピンクのイチゴシロップが、美味しそうでたまりません(*‘∀‘)

シロップの濃いところと、もうちょっとシロップかけたいところ、

よく表現できてます♪

裏面は、時間が足りなくて、お名前をアルファベットで。

ふんわりとした色遣いが素敵です。

かっちりも表現できるし、ふんわりも表現できます。

和紙、自由度がとっても高いですよ。

みなさんの作品はこちら!!!

どれも力作ぞろい!

最後に、みんなでパシャリ♪

暑い中、ご参加ありがとうございました!

この夏最後の和紙ちぎり絵教室は、明日20日です。

こちらは、竹ノ塚で活動しているコミュニティKoenさんの「おやこの夏マルシェ」のワークショップとなります。

コミュニティkoenのHPはこちら!

教室よりも短時間ではありますが、すてきな作品が完成すること間違いなし!

完成後にこんな風にでちゃいます!

いい笑顔!(*´艸`*)♡

まだお席に余裕があります。

ゼヒ、ご参加くださいネ。

当日予約も可能です。

こちらより、ご予約ください。

https://www.reservestock.jp/page/event_series/59111

鬼滅の刃バージョンのうちわ、作ちゃいませんか???

これは、とーーーーっても大変なんですけどね…

作りがいあります。

でも、この4柄を50分で作るのは難しいかも、、、、(汗)

お気に入りのキャラの和柄の夏うちわを作ってみませんか???

明日は、可愛いサイズの豆うちわも持っていきます。

お好きなうちわに、和紙ちぎり絵してくださいネ♪

明日、竹ノ塚でお会いできると嬉しいです!

コメントを残す