3月【にじいろ絵あそびクラブ】造形の日♪

ゆるっとのんびり活動しております「にじいろ絵あそびクラブ」は、3月から月2回開催になりました~(パチパチパチパチ)

これも、ひとえに通いたいと思ってくれるお子さんたちや、通わせたいと思って下さる親御さんたちのおかげです(*´ω`*)

ありがいことです、しあわせです♡

ありがとうございます!

3月の造形の日は、アマビエ作りをしました。

「アマビエってなーに???」なんて、日本の昔話や、妖怪の話をしながら一緒に考えてみました。

鬼がコワい子がいたり、鬼滅の刃が好きだから鬼滅隊に入るとか入らないとか。。。( *´艸`)
それより妖怪ウォッチが好き…って話になったり、

今はちょうどいいタイミングで、妖怪や鬼が出てくるアニメがたくさんで盛り上がりました。

私が準備した妖怪の絵本がちょっと怖すぎて…(笑)

図書館で厳選して、その中でも「怖くない本」を準備したんですけど、結果それでも怖かったーーーー(;´Д`)

そんな怖い妖怪でなく、「かわいいアマビエ」を作りました~!

土台の色を決めて、髪の毛になる毛糸の色や長さを決めて、布や、スパンコールやら、なんやらかんやら。。。を貼り付けていきます。

活躍するのは、速乾木工用セメダインです!


かなり早く乾きます。

これを駆使して、ペタペタ貼っていきますよ~♪

ちょっと押さえておくんですけど、それが待てないんですね~

作りたくって♪

布を切るために、切れ味のいいハサミを準備していたので、細かいカットは私が代行しました。

ハサミ使いは個人差が出るので、その子に応じて、切ってあげたりします。

今回も裏面に絵を描いてもらい、それを切っていたのですが、、、

途中で絵を描くのが楽しくなっちゃうパターンもアリ( *´艸`)

描くのもいいんだけれど、「今日はアマビエを完成させてから~」と軌道修正の声がけします。

ポンポンをフェルトで包むのが気に入ったTくん。

オレンジ色のフェルトで包む。

ほっぺも、鼻も、靴も♪

Jくんは、ゴールドを好きな形にして、貼り付ける。

これは、シールになっている布なので、紙をはがす作業があります。

手先をしっかり使えてます(^^)

目玉がたくさんありますよ~

Nちゃんは、いろいろ迷って~( *´艸`)

ピンクの土台で作り始め~

切って貼って、

切って貼って、

こんな風に完成しました~♪

靴も履いてるんですよ。

後ろもキュート♪

可愛いけれど、ちょっと怖い(?)アマビエの完成です(*´ω`*)

疫病退散!

どの子もみんな可愛いです♪

一日も早く落ち着いた日々が送れるようになりますように!

コメントを残す