開運ダルマ作り:1/18(月)にじいろ絵あそびクラブ

にじいろ絵あそびクラブは、園児から小学生までのクラスです。

すっかり2月ですが、遅ればせながら、、、
新春なので、開運ダルマと作りました。

まずは、ダルマっていったいなんなのよ?

…という疑問を解決。

だるまちゃんの絵本を読みました。

ダルマの下書きを試みましたが、

もー、直接描きたーーーい!!!という要望を受け、直描きです。

当然のことながら、下描きとは色違うし~(笑)

やはり、直感で描いちゃう方がイイもの作れますね。

陶器のダルマなので、色がドンドン入っていきます。

あえて、ペンでの色塗りにしたので、塗り方によっては色ムラができます。

さぁ、それをどうやって塗っていくのか、考えながら塗ります。

どうやって塗ったらいいのかな?
同塗るとキレイに色が塗れるカナ???

そんな声がけもしていきます。

ダルマ、想像よりも早く仕上がったので、ダルマを描きました。

こちらは、ダルマではなく、アンパンマン♪

かわいい。。。。

Jくん、1年ほど見守ってありますが、アンパンマンがかなり上手になってます♪

年少組2人は、始まった当初の11月から振り返っても、ほんの2か月も経ってないのに、絵が上達してます。

自分が思った通りに、「手を動かせてる」というのが言い得ているかもしれません。

〇から絵を描くワークをしてました。

いろいろなかわいいモノたちが生み出されてました!

ハイ、みんな完成しました~!!!

鬼滅の刃、人気です。

禰豆子、竹くわえてますよーーーーー!

禰豆子の着物の麻の葉模様は、Nちゃんは「難し~~~」とつぶやきながら、
とーーーーーーーーーーーーっても頑張って描いてましたよ!

ダルマは、願掛けをして、願いが叶ったら、目を入れる習わしの物ですが、
3ダルマとも、目が入ってますネ。

かわいいです♪

Tくんは、宇宙ダルマとのこと。
彼の宇宙シリーズは、しばらく続きます。
(2月の製作も宇宙テーマになってました。)

1月は、ダルマ作り。

2月は、どこでもドアを作りました。
(報告記事、描きますね!!!)

3月は、アマビエ作ります♪
1月のシアター1010で開催のイベントで、人気だったワークショップです。

こちらは、みんなには、ただ作ろう!ではなく、テーマを与えてみたいと思います。

お楽しみに~!!!

こんな風に、密を避けて開催していますよ~!

https://resast.jp/page/consecutive_events/7379

詳細・お申し込みは、こちらから↑

コメントを残す